スポーツとダイエットにオススメの栄養素

スポーツジムで体を鍛えている人やダイエット中の人がよく飲んでいるサプリメントについて解説したいと思います。

筋肉を落とさずに効果的に健康的に痩せるためにも必要な栄養素をご紹介しましょう。

様々な成分があるのですが、その中から厳選して2つの成分、L-カルニチンとアミノ酸について解説します。

L-カルニチン

ダイエットに有効な理由は?

ダイエットをするのに重要になってくるのは基礎代謝

基礎代謝とはじっとしていても消費されるエネルギーで1日に消費されるカロリーのうち基礎代謝は、なんと60%もあります。

基礎代謝はとても重要。

ところが、年齢と共に基礎代謝は落ちてきます。

また筋肉の量に比例するため、日頃から体を鍛えて筋肉量が落ちていなければ大丈夫。

だからダイエット中も筋肉量を落とさないことが大切なのです。

ダイエットし始めて最初は体重がどんどん減っていったのに、途中から減らなくなった・・・というのは筋肉も一緒に痩せてしまっているかもしれません。

筋肉も一緒にやせると、せっかくダイエットしたのに「痩せにくく太りやすい体」になってしまうので要注意。

筋肉量を落とさずに健康的に痩せたい人にとってほしい成分がL-カルニチン。

L-カルニチンとは

L-カルニチンは体内にもともとあるアミノ酸。

しかも特殊なアミノ酸なんです。

その理由は遊離脂肪酸をエネルギー生産工場であるミトコンドリア内に運ぶことができる唯一の物質だから。

つまり脂肪をエネルギーに変えるのに必要な成分ということ。

だからダイエットにオススメなんですね。

カルニチンが不足すると脂肪を消費することが難しくなり、体脂肪として蓄えられてしまう。

カルニチンがないと脂肪を燃やしてもらえない、燃えない。

それだけではありません。

心臓と脳の健康にも重要

心臓や脳の健康にも重要なんです。

心臓エネルギーの70%以上以上は脂肪由来。

だからLカルニチンは心臓にとって重要なエネルギー供給源。

またカルニチンを摂取すると脳内のアセチルLーカルニチン濃度が高くなり精神的な疲れが緩和されるので慢性疲労症候群にも有効なのです。

摂取量の目安は?

この特殊なアミノ酸であるL-カルニチンは年齢と共に減ってしまう。

せっかく運動してもカルニチンが足りないと脂肪は燃焼しない。

若いときと運動をしても効果が違うのはカルニチンが減っているから。

しかも食事から補充できるのは少量。

1日摂取量の目安は750mg。

牛肉の赤身に多く含まれている。
100gの牛赤身肉にはカルニチンが135mg含まれている。

750mg摂ろうとすると相当食べないといけません。

それは現実的ではないため、有用成分を効率よく摂取しようとするとサプリメントがオススメです。

有効な飲み方は?

活動量が多いときが良いです。

例えば運動前に飲む
一度に摂らずに朝昼晩に分けて飲む

ことをオススメします。

アミノ酸

アミノ酸とは

筋肉や骨、血液などを作る構成要素で体にとって必要な材料。

人体のタンパク質を構成しているアミノ酸はなんとたったの20種類。

そのうち体内で作ることができないアミノ酸は9種類あって、それを必須アミノ酸といい、食事などで摂取する必要があります。

その9種類の必須アミノ酸とは、バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン(トレオニン)、ヒスチジン

残りの11種類のアミノ酸は体内で合成できますが、様々な働きがあるため摂取したいアミノ酸。

必須アミノ酸以外の11種のアミノ酸は、アルギニン、グリシン、アラニン、セリン、チロシン、システイン、アスパラギン、グルタミン、プロリン、アスパラギン酸、グルタミン酸です。

アミノ酸の働き

アミノ酸の種類によって働きが違うため目的に応じて必要なアミノ酸も違ってきます。

例えばアルギニン、プロリン、リジン、アラニンは脂肪燃焼、

イソロイシン、チロシン、アルギニン、フェニルアラニン、グルタミン酸は脳の健康を保つ、

グルタミン、アルギニン、ヒスチジンは免疫力を上げる、

スキンケアに役立つのは、アスパラギン、チロシン、セリン

など様々な働きがあります。

特にスタミナアップによいのはバリン、ロイシン、イソロイシンで、あわせてBCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれている

必須アミノ酸が大切な理由

必須アミノ酸は食事でしか摂れないためアミノ酸の中でも特に大切です。

タンパク質として食事から摂取するしかないわけです。

高齢者のフレイルの予防にも重要で、50歳以上はタンパク質をしっかり摂ることを推奨されています。

ドクターズサプリメントとして処方しています

スポーツジムに通っておられる方でプロテインを摂取している人も多いでしょう。

筋肉をつけるのに有効だからという理由で男性を中心に飲んでいる人が多いプロテイン。

様々な味の商品が販売されていますが、糖分や添加物が気になる・・・という人にはドクターズサプリで「アミノ酸」を摂取されることをオススメします。

中身はプロテインとほぼ同じ。

ジュースとして大量に摂取するのが大変・・・という人にもいいでしょう。

ドクターズサプリならではの高品質・高容量で安心・安全な商品です。

 

価格は

L-カルニチン

1か月分で3000円(税抜)

 

アミノ酸

1か月分で6500円(税抜)

 

電話注文も可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

,,
1 いいね (この記事を応援する)
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加