便秘や肌の相談での受診について

オンラインショップのお客さまから似たようなご質問を数件頂いておりますので回答したいと思います。

質問をまとめると以下の4つになります。

  1. 肌の相談をして化粧品を合わせて欲しいだけでも肛門の診察を受けなければならないのか?
  2. 痔は無いが便秘だけで受診して診てもらえるのか?
  3. 遠方なので通院が難しいが治療は可能か?
  4. 肌の相談だけでも診察料金は変わらないのか?

順番にお答えしたいと思います。

1.肛門の診察は全員に受けて頂きます

たとえ肌の悩みだけであっても

毎日便通があって
自分では快便だと思っていても

痔なんて自分には無い
と確信を持っていても

必ず全員に肛門の診察は受けて頂きます。

なぜなら肌荒れやニキビの原因が出口の便秘である可能性が否定できないからです。

毎日便通があってもスッキリ出ずに中に便が残っている人が本当に多いです。

残った便は肌荒れ、ニキビ、口臭の原因となります。

毎日お通じがあると便秘だと気付いていない人も多いです。

実際に痔の治療で受診された患者さんの出口の便秘を治療したら、今まで皮膚科に通っても、どんな化粧品を使っても治らなかったニキビが治った!というケースもたくさん診てきました。

ニキビの治療で受診されたわけではありませんが、思わぬ嬉しいオマケに喜んでもらえます✨

また痔に気付いていない人もおられます。

立派な脱肛(イボ痔)があるのに痛みや出血などの症状がなく、お尻を直接触ったり見たりすることがなければ肛門の異変には意外と気付きにくいもの。

痔があるかどうかも診察してみないと分かりません。

肌のトラブル=肌に原因があるとは限りません。

肌は内臓の表れでもあり、腸内環境や便通と深く関わっています。

本当の美しさは内側からキレイにすることが大切。

だからお肌の悩みでも、肛門科なので肛門の診察は受けて頂きます😓

2.便秘だけの相談も大歓迎です

「痔はないけれど便秘の相談だけでも受診していいですか?」

というお問い合わせは以前からたくさん頂いていました。

もちろん便秘だけの相談も大歓迎です。

ただし、肛門の診察は受けて頂きます😓

その便秘が「おなか(腸)の便秘」なのか「出口(肛門)の便秘」なのか、あるいは両方なのかは診察しないと分からないからです。

おなかがはる
便が毎日出ない

からと言って「おなか(腸)」に問題があるとは限りません。

便秘の患者さんをたくさん診てきましたが、問題は「出口(肛門)」で起こっているだけで「おなか(腸)」は正常だった・・・というケースも多いです。

便が停滞しているのはどこなのか?

おなか(腸)なのか?
出口(直腸・肛門)なのか?
両方なのか?

そこを見極めて治療をしないと便秘は解消しません。

各地の便秘外来を受診して、色々な薬を飲んできたけど全く症状が良くならない・・・😭

という患者さんも来られますが、腸には問題が無く出口(肛門)に便が溜まっていたという結果になることも多いです。

どんな飲み薬も出口(肛門)には効きません。

口から入るモノは全ておなか(腸)に効きます。

これから作られる便には効きますが、既に出来上がって出口付近まで下りてきている便には効かないのです。

ましてや出し残した出残り便には効きません。

便の製造と運搬に作用する飲み薬は、腸が正常に動いている人には必要ないです。

必要の無い下剤を飲んで下痢や頻便になり、肛門のトラブルを起こしている人も多いです。

便秘治療は便が停滞している場所にアプローチしないとうまくいかないです。

色々な医療機関を受診して治療したけど治らないという便秘の方も大歓迎です。

痔があるなし関係なくご相談下さい😊

3.2回目の受診は必ずお願いします

初回の診察で出来ることは

1.診断

2.治療の提案

この二つだけです。

そして提案された治療を実際に行うのは医師である私ではなく患者さん本人です。

患者さんが生活の中で指示された薬なりを使ったり、生活を改善して頂かなければ治療が行われたことになりません💦

治療は患者さんの生活の中にあります。

そしてその治療がうまくいっているのか、合っているのか、正解不正解を判断するために2回目の受診をして頂かなければ判断が出来ないのです。

うまく行っていなければ別の治療を考える必要がありますし、薬を変更する必要があるかもしれません。

1回で大当たりして2回目で終了になるケースもあれば、なかなか便秘や肌トラブルが解決せず、別の治療に変更することもあります。

個々のケースで通院の回数も違うのですが2回目の通院は2〜3週間後に設定することが多いです。

国内で遠方の患者さんや海外から受診される場合は次回の通院の予定を相談して薬を処方しています。

1か月後になることもありますし、もっと先になることもありますが、治療がうまくいっているかどうかは必ず連絡を頂いています。

効果がない治療を続けても意味がないからです。

またスグに効果が表れる人と、何ヶ月もかかってやっと良くなる人と、治療効果が出る時期も随分個人差があります。

特に肌の悩みの場合は顕著です。

2週間で完全にニキビがキレイに治る人もいれば、半年以上かかる人もいます。

肌トラブルの原因は便通だけではないため、食事や睡眠、生活習慣、ホルモンバランスなど、他の要因を考え、そこを改善していかなければならないため、どうしても時間がかかってしまいます💦

原因究明は一つずつ紐解いて行く作業が必要なので根気が要ります。

頻繁な通院は必要ありませんが、2回目の受診だけはお願いします。

4.肌の相談だけの受診でも通常の料金がかかります

肌の相談での受診であっても必ず肛門の診察は致しますので通常の診察料金を頂いております。

出口の便秘治療無くして美肌無し

だと確信しているので、自分は大丈夫!便秘なんてしてない!という人も必ず診察します。

そんな人に限ってたくさん便が残ってたりしますから💦

肌荒れの原因が出口の残便だった・・・

なんてこと、私の外来では日常茶飯事なので便秘治療とセットで考えて頂ければと思います。

肛門の診察はイヤ!

という方は是非、普通の皮膚科や美容皮膚科を受診してください✨

 

出口の便秘についてはコチラ↓

出残り便秘®・鈍感便秘® 〜その残便感は便秘かもしれない〜

費用と予約についてはコチラ↓

費用について

予約について

,
1 いいね (この記事を応援する)
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加