「発酵素するり」の色々な摂取方法

朝起きるのが苦手なので家族の中で一番遅くまで寝ている佐々木みのりです。

便通改善のために取り入れた発酵素するり

当院では下剤を使う前に何か他に出来ることはないか?と考え、「食べる治療」として食事指導、乳酸菌製剤、発酵素などを取り入れています。

便通が良くなるだけでなく、体調まで良くなって元気になった、肌がキレイになったと嬉しい報告をたくさん頂いています。

腸と肌は密接な関係がありますからね。

腸内環境が悪いと、いくら高価で効果のある化粧品を使っていても、口の周りのニキビが治らなかったり、肌がくすんだりしますよ。

内側からの本当の美肌を目指す方は是非、腸もケアしてくださいね。

「発酵素するり」は患者さんからも大人気で、お試しミニパックで摂取されたあと、継続される人が増えてきました。

先日、発酵素するりを使った豆乳グルトの作り方をご紹介しました。

患者さんから発酵素するりに関する色々な質問を頂いているので、記事にしてお答えしたいと思います。

作った発酵液(乳酸菌入り米のとぎ汁)は2か月以上もちます!

たくさんの患者さんから質問がありました。

米のとぎ汁に「するり」を入れて発酵させて作った発酵液(乳酸菌入り米のとぎ汁)が余ったけど、いつまで持つのか?

冷蔵庫に入れておかなくてもいいのか?

確かに・・・。
発酵液500ml作ったけど、豆乳グルトを作るのに使う量は50ml

450ml余っちゃいます😓

これ、次に作るときに使えるのか?腐らないのか?

と私も考えました。

で、実験!!

いったい、どれくらい腐敗せずにもつのだろう?

2017年12月上旬に作った発酵液(乳酸菌入り米のとぎ汁)が今日まだ腐敗せず、蓋を開けるとヨーグルトのような美味しそうなニオイがします✨

2年近くたっています。
(実験のために使い切らずに少量残しています)

もちろん冷蔵庫には入れてません。
室内に常温で放置です。
暖房が入っているので24度くらいあります。

理由は簡単です。

「腐敗」ではなく「発酵」に向かっているからです。

米のとぎ汁の中には植物性の乳酸菌がたくさん含まれています。(農薬たっぷりだと菌が少なかったり無かったりするので無農薬米を使って下さいね

「するり」は「発酵素」なので、米のとぎ汁に入れることによって、乳酸菌を発酵させて増やしてるわけです。

だから発酵が進めば進むほど菌は増えていき、ニオイも変わっていくのが分かります。

1日1回、ペットボトルをフリフリして蓋を開けてニオイを嗅いでますが、日を追う毎に熟成されていくのが分かりますね✨

まさしく菌を育ててる感じ💕

現在、この子も育ててます↓

ちゃんと仕込んだ日付も入れました!

2019年7月現在、1年半以上たってますが腐敗してません。

どんどん美味しいニオイに変わってきてます♪

だから豆乳グルトの味も、1回1回違うんですよ😮

冷蔵庫に入れると発酵が遅くなるので常温で放置します。

乳酸菌以外の雑菌があって、それが繁殖すると腐敗します。

そうなるとカビがはえたりするので臭って、見て分かるはずです。

腐ったら使わず捨てて下さいね😅

熟成された発酵液で作った豆乳グルトは美味しいです😋

私は発酵液(乳酸菌入り米のとぎ汁)50ml無調整豆乳500mlを混ぜて2日間常温で放置して、ちょっと硬めの豆乳グルトを作ります。

出来上がった豆乳グルトは冷蔵庫へ。

豆乳グルトも冷蔵庫の中に入れてたら2週間くらいたっても普通に美味しく食べられました。

冷蔵庫の中でも発酵がゆっくり進み乳清が出て来ますから、混ぜ混ぜしてると、とろ〜りとした豆乳グルトになっていきますよ💖

発酵液も豆乳グルトも変化を楽しんでみてください!

私のオススメは「ゆずジャム」♪

出来上がった豆乳グルトをそのまま(プレーン)食べてもいいのですが、私、プレーンは普通のヨーグルトでも苦手なので、必ずジャムかハチミツを入れます。

色々なジャムやハチミツを試したのですが、私の一番のお気に入りは「ゆずジャム」です💖

この「ゆずじゃむ」がむっちゃ美味しいの😋

私は安全な食べ物ネットワーク「オルター」で購入しています。

ここの会社の「水」も美味しいです💖

豆乳グルトに「ゆずじゃむ」を混ぜて、その上から「するり」の粉をパラパラと少量ふりかけて頂いています。

1日1回でも十分効果ありますが、1日2回食べると便通がさらに良くなりますね。

便の色やニオイが全然変わります。

食べる前後で便をチェックしてみて下さい😅

他にもある!色々な摂取方法♪

患者さんやスタッフが色々な摂取方法を教えてくれましたのでご紹介したいと思います。

1.そのまま飲む

面倒くさい人にはこれが手っ取り早いです😅

ティースプーンに1杯くらいを毎日摂取するだけで便が変化するみたいですよ。

お水と一緒に飲んでもいいし、薬じゃないのでジュースやコーヒー、紅茶と一緒に飲んでもOK✌

ラブにはドッグフードに振りかけて与えたりしてますよ🐶

2.納豆にふりかけて食べる

納豆にティースプーン1杯の「するり」をふりかけて混ぜ混ぜして食べているスタッフが「便の色やニオイが全然違うんです!!」と報告してくれたので、私も真似して食べているのですが、納豆菌の発酵が進むからでしょうか。

するりを入れた方が美味しいです💖

一度試してみて下さい。

料理に調味料として使う♪

これも手軽です。

どんな料理でもOKです。

お味噌汁に入れると発酵が進むので酵素をたっぷり摂取できます。

発酵液(乳酸菌入り米のとぎ汁)を3か月近く室温で放置しているのに全く腐敗していないことから考えると、「するり」を入れることによって食品の腐敗を防げる、遅らせることが出来るのではないか?と考え、お弁当のおかずを作る時には必ず入れるようにしています。

朝、起きない私も、さすがに娘の受験当日は頑張って早起きしてお弁当を作りましたが(当然やろ?!)、安心して持たせることができました🌟

(「えっ?!お母さん、起きてくれるの?」と娘にマジ顔で聞かれました😅)

そして!
是非試して欲しいのが米を炊くときに「するり」を加えてみて欲しいのです。

特に玄米!

もう全然味が違うんですよ!

これ、「しあわせごはん」の谷口千里さんが教えてくださったのですが、本当に美味しくて「これなら玄米が苦手な人でも食べられるわ〜」とおっしゃってました。

私は白米3合に対して小さじ1入れています。

味にコクが出て、しかも腐敗防止にもなるので必ず入れるようにしています😊

「するり」を愛用中の患者さんからのアドバイス

「するり」を愛用してくださっている患者さんからステキなアドバイスを頂きましたのでご紹介します。

患者さんが試したことは以下の3つ。

①約一ヶ月間TREを実践

②発酵素するりを使い豆乳グルトを摂取

③グルテンとカゼインフリーを2週間実施

 

①TREについて

TREとお腹のマッサージ、ヨガを含めて1日10〜40分を週に3〜5回。

この患者さんの場合だいたい毎朝便意があるので出残り便秘®に対して期待していましたが、これだけでは改善はみられなかったそうです。

しかし、受講当日の夜は睡眠の質がとてもよかったと!

普段は寝付きや目覚めが悪いのですが、寝起きがすっきりしたのには驚いたそうです。

②豆乳グルト

最初は「するり」をそのまま食べてられていたのですが特に変化を感じなかった為、豆乳グルトを作って毎日摂取することに。

室温が低いせいか、初めは出来上がるのに2日程かかった挙げ句あまりうまく作れなかったのですが、こたつの中の端っこの方へ置くと16時間程できれいに出来上がったそうです。

「するり」は豆乳500mlに対して大さじ3を加え、毎日150gくらいを目安に摂取。

納豆も毎日食べているのでイソフラボンの過剰摂取を控えるために調整されています。

結果、出残りの便秘には効果は見られませんが、便が程よい硬さになったそうですよ。

出残り便はまだありますが、毎朝するりとした気分が増えたように感じられたと。

また市販の物でマルサンアイから販売されている豆乳グルトは豆乳と植物性乳酸菌のみで製造されているのでそちらも試されたそうですが、味は自家製より普通のヨーグルトに近い味で豆乳の臭みはほとんどなく食べやすかったそうです。

患者さんが試して美味しかった豆乳グルトの食べ方は

・レモンジャムを入れる
・納豆に混ぜる
・シナモンを入れる
・ポン酢とすりごまを入れてドレッシングにして食べる
・マシュマロをちぎって一晩浸して食べる

③グルテンとカゼインフリー

2週間ほど実施して便が硬くなることがなくなったように感じたそうです。

それ以外で体調に目立った変化はないけれど体重が減ったと。

これは他の患者さんからもたくさん報告頂いています♪

グルテンフリーダイエットと言ってもいいかもしれませんね。

今は厳しくは制限せず米粉を代用したりして小麦の摂取をなるべく控えておられるそう。

 

皆さん、それぞれ工夫をして摂取されているようです。

明らかに便秘が治って毎日出るようになった人もいますが、摂取して翌日に出る!という即効性のある下剤ではないので、継続して摂取して初めて体が変化します。

継続しているうちに

何となく、自分の体に、いい気がする

摂取してから体調が良くなった

摂取してから風邪をひかなくなった

などなど、便通以外の効果で続けられている患者さんのほうが多いです😅

私個人的には豆乳グルトを作って食べる方がダンゼン便通には効きました。

それは植物性乳酸菌の効果なのかもしれません。

何かの菌と組み合わせると便通に効くのかもしれないので、現在、独自で菌を混ぜて実験中です。

うまくいけば乳酸菌やビフィズス菌入りの「するり」を作ってみようと思っています。

まだまだ実験中なのでしばしお待ち下さいね🙏


診療所のセラピードッグ「ラブ」💕
真ん中がラブです🐶
3ワンでトレーニング♪
先生が通っても


3ワンとも動かずに
アイコンタクトをし続け
ちゃんと指示に従いました!
エライ👏

,
1 いいね (この記事を応援する)
Loading...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加