薄毛で悩むのは性別問わず多いです。
育毛ローションだけでは物足りない、何か育毛に良いサプリメントはないものか?
ネットに溢れる宣伝。
すごく効果がありそうだけど成分が心配。
体に悪くないのか?
ちゃんとしたものなのか?
口から入るモノだから安全性にもこだわりたい。
そんな人のためにドクターズサプリがあります。
天然素材を原料に作られ有効成分のみのシンプルな配合。
健康食品GMP認証工場で製造されている安心サプリ。
今日は2種類の育毛サプリをご紹介したいと思います。
全く違う成分とアプローチなので、どちらが合うのか、効果が出るのかは個人差があると思います。
飲んでみて効果のある方を継続されたら良いでしょう。
ミレット&Lーリジン
180粒
1日の摂取目安量 6粒
約1か月分で7000円(税別)
有効成分
ミレットエキス 300mg
Lーリジン 1500mg
ミレットエキスにはアミノ酸、ケイ素、ミリアシン、ローズマリー酸など髪を作るのに必要な栄養素が含まれています。
それではミレットエキスに含まれている一つ一つの成分をみていきましょう。
アミノ酸
髪の90%を占めるケラチン。
このケラチンは18種のアミノ酸から構成されており、その中でも「シスチン」を約14〜18%も含んでいるのが特徴。
シスチンはメチオニンからも合成されますが、メチオニンは体内で合成されない必須アミノ酸。
ミレットエキスには、このシスチンとメチオニンが含まれています。
つまり髪を作るのに絶対に必要なアミノ酸が含まれているというわけです。
ケイ素
髪に含まれるコラーゲンを束ねる必須成分。
皆さんもよくご存知のコラーゲンは髪のツヤやコシにも関わっており、コラーゲンが不足すると切れ毛、抜け毛や爪の割れにつながります。
この大切なコラーゲンを束ねてくれる重要な成分がケイ素なのです。
ケイ素がないとコラーゲンが本来の働きを発揮できないわけですね。
ミリアシン
炎症抑制作用がある。
DNAの損傷を抑制する作用があると言われています。
ローズマリー酸
女性の薄毛の原因とされている血行不良を改善する成分。
髪を作る毛母細胞は細胞分裂が活発なので栄養を大量に必要とします。
その栄養を運ぶのが血液。
血行が悪くなると細胞分裂が抑制され抜け毛の原因となります。
だから血行が悪いと薄毛になりやすいというわけなんですね。
このミレットエキスを使用した臨床試験が海外で行われました。
ミレットエキスを主成分とした医薬品を薄毛の女性に1日2回6か月間投与したところ、プラセボ群と比較して髪の成長期の割合が有意に増加したという結果が得られています。
次にLーリジンについて解説しますね。
Lーリジン
ご存知必須アミノ酸の1つ。
タンパク質の構成に必要な栄養素。
肉などの動物性タンパク質に多く含まれています。
以下のような作用を有しています。
・ブドウ糖の代謝を良くし集中力を高める
・カルシウムの吸収を促進する
・肝機能を強化する
Lーリジンの髪への効果はイギリスのバイオサイエンティフィック社が証明しています。
薄毛の女性にLーリジンを16週間、1日1500mg投与。
投与前と比較し、成長期の髪の毛が増加し、休止期の髪の毛と長さ30mm以下の髪の毛が減少したという結果をだし、米国で特許も取得しています。
ちゃんとエビデンスがあるというわけですね。
もう一つのサプリメントは
ケアード
120粒
1日摂取量目安 4粒
約1か月分 6400円(税別)
有効成分
HGP 250mg
黒生姜エキス 300mg
コレウスフォルスコリ抽出物 10mg
亜鉛 15mg
銅 1.5mg
それでは一つ一つの有効成分を見ていきましょう。
HGP
Hair Growth Peptide
卵黄タンパク由来の新しい育毛活性成分。
育毛細胞である毛母細胞の増殖に関わるIGF-1や毛乳頭細胞でのIGF-1やVEGFの参政を促し、髪の成長や血管の強化に役立つ。
(IGF-1とはインスリン増殖因子、VEGFとは血管内皮細胞増殖因子)
黒生姜エキス
抗男性ホルモン作用(5α-リダクターゼ阻害)や、脱毛予防に有用な抗酸化物質。
コレウスフォルスコリ抽出物
毛髪上皮細胞の増殖を促進し、プロシアニジンB-2の増殖促進効果を高める。
亜鉛
強い抗酸化作用を持つ。
細胞の新陳代謝を促進し、血中亜鉛濃度を維持することで脱毛予防に有効。
銅
亜鉛の吸収を促進する。
亜鉛と銅は10:1の割合で配合することで吸収が高まる。
以上2つのサプリメントをご紹介しました。
大切な点が1つ。
最低でも3か月くらい継続しないと効果判定ができないということ。
モニター試験も3か月でした。
残念ながら結果はすぐに出ません。
毛髪サイクルを考えると24週間試したいのが本音です。
効果は個人差もあるでしょう。
毎日飲むものだからこそ品質にこだわりたいですね。