オンラインショップのお客さまから発酵素「するり」についてご質問がありましたのでお答えしたいと思います。
下剤ではない「食べる便秘治療」として患者さんに提供している発酵素「するり」。
薬ではないので、飲めば必ず出る!ものでも、絶対に便秘に効く!というものでもありません。
そして飲んだ翌日に便が・・・😮という衝撃の結果もありません。
だいたい飲んだ翌日にドッサリ出ると宣伝しているものには腸を黒くするアントラキノン系下剤であるキャンドルブッシュやゴールデンキャンドルが含まれています。
そんな便秘マジックなるものは医学的に存在しません。
健康食品やハーブティーなどに含まれていることがあるので、必ず成分をチェックして下さい!
この記事に記載しています↓↓
お客さまからのご質問
するりについてですが
先生のブログに
出残り便秘®には効かない
とありました。
私の便秘の症状はまさにそれだと確信しました。
1~2日出ないことがあり、
硬い便で切れて
その繰り返しです。
今年に入ってから切れることがなくなった代わりに、でっぱりが出てくるようになりました。
出ても押すと戻る状態です。
そんな時に出会ったのがするりです。
何を飲んでも効かなかったのですが、するりを飲んでからの方が出やすくなったような気がしています。
普段から量を増やして飲んだ方がいいのか、また、どれくらいまで増量して良いのか
教えて頂きたいと思います。
するりはこれからも継続していきたいと思っております。
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
私からの回答
するりの効果を感じていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
「便がするりと出るように」との願いから名付けたネーミングですが・・・💦
発酵素するりに限らず、口から入るモノは出残り便秘®には効きません。
なぜなら出残り便秘®は「便を出す」という「排泄」の過程で問題が生じているからです。
問題は腸内で起こっているわけではなく出口で起こっています。
どんなに発酵素するりをたくさん食べても、腸内環境は良くなり、質の良い便を作ることは出来ますが、出来上がった完成品である便を「排出」する過程には効きません。
ただ排便は総合力なので、腸の蠕動運動と出しやすい便によって、スッキリ排泄を上部(腸)からサポートすることにはつながると思います。
このお客さまだけでなく私の多くの患者さんからも同じような声をいただいています。
発酵素するりを飲むようになってから便が出やすくなったと。
それは排泄しやすい便が作られているからだと考えています。
発酵素するりの量を増やしていただいても食品なので全く問題ありませんが、人によっては便がゆるくなってしまうことがあります。
だから便を見ながら調節して摂取量を決めていただければ、どれだけ増やしても問題ありません。
お料理に調味料代わりに使われている患者さんも多いですし、薬ではないので副作用もありません。
安心して召し上がって下さい💖
ただし!
出残り便秘®には効きませんので
毎日排便があるけれど出始めが硬い
という場合は便が残っている可能性大です。
切れ痔を繰り返す人の大部分がこれです。
また「でっぱり」が出てくるようですが、それがイボ痔(痔核)なのか肛門ポリープなのかは診察しないと分かりません。
一度、肛門科を受診されることをオススメします。
痔核や肛門ポリープであれば放置しても死にませんから、そのまま手術せずに持っていても構いませんが、癌であれば話は変わってきます。
癌でないことを必ず確かめてもらって下さい。
肛門科を受診される際は出来るだけ専門の先生を探して受診しましょう。
探し方や専門施設はコチラに記載しました↓↓
肛門科の専門医の探し方・選び方 〜期待外れにならないために〜
また痔であれば手術しなければならないわけでもありません。
痔であっても何も困った症状が無ければ手術せずにずっと持っていてもいいのです。
そもそも自分の体の一部ですからね😓
肛門科を受診される前にこの記事も是非お読み下さい↓↓
痔は手術しないと治らないのか?(手術しても治らないかも?!)
私の回答がお役に立てれば幸いです。
多忙につき、お返事が遅くなったことをお詫び致します🙇♀️