便通・腸を整えて美肌を目指す|元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

皮膚科から処方されるアスタキサンチンジェルとの違い

Minori Doctor’s Cosmeticsオンラインショップでアスタキサンチンジェルを購入されたお客さまからの質問にお答えしたいと思います。

以下のような質問を頂きました↓↓

通常の皮膚科から処方されるアスタキサンチンジェルとみのりAXジェルとでは、成分(アスタキサンチン 含量)は同じ位でしょうか?
宜しくお願い致します。

どのメーカーの商品なのか分かりませんが、おそらく私の診療所で以前取り扱っていた「ケ○セ○」のアスタキサンチンジェルのことを言っておられるのだと思います。

これです↓↓

結論から申し上げると成分(アスタキサンチン)も含有量もほぼ同じです。

市販品の3倍量、入っています。

ドクターズコスメならではの高濃度です。

翌朝に効果を実感出来る即効性と、継続すればするほど肌の不調がなくなるという持続性を感じ、私自身が愛用し、患者さんにも大人気でした。

それではなぜ、この商品を扱うのをやめてオリジナル商品を作ったのか?

その理由についてお話ししましょう。

オリジナルのアスタキサンチンジェルを作った理由

アスタキサンチンの効果は一度使ったことのある人なら誰もが実感されていることでしょう。

ところが効果はアスタキサンチンの濃度に依存します。

医療機関で処方されるアスタキサンチンジェルは高濃度。

市販品の3倍量入っています。

市販品では効果が感じられなかったけれど、医療機関専用のアスタキサンチンジェルだと効果を実感されて続けておられる患者さんが多いです。

もちろん品質も違うでしょう。

ドクターズコスメならではの高品質だと言えます。

1.かぶれた患者さんが続出、なのに成分が全く分からない

とても効果があり私自身気に入って使用していたのですが、かぶれるスタッフと患者さんが続出、会社に成分を問い合わせたのですが何も教えてくれませんでした。。。

ただアスタキサンチン特有の生臭いニオイを消すために香料としてハッカが入っているということだけ教えてくれました。

ならば・・・

香料を抜けば、かぶれた患者さんとスタッフも使えるかも!

と思って自主製作に乗り出したのです。

そしてその勘は的中。

かぶれた人、全員、問題なく使えました。

つまりMinori Doctor’s Cosmeticsのアスタキサンチンジェルは無香料です。

ずっと仕入れて患者さんに処方していたアスタキサンチンジェルについては、成分も含め何もオープンにされていないので企業態度に不信感を持ってしまい仕入れをやめました。

2.べたつき

また私の予測ですがしっとり感を出すためにグリセリンを多量に入れているのか、べたつきが気になったので、Minori Doctor’s Cosmeticsではグリセリン量をべたつきがなくなる程度まで減らして、その代わり保湿成分としてセラミドスーパーヒアルロン酸を入れました。

成分を一つ一つチェックし、吟味し、ある成分を抜いたり減らしたり、逆に増やしてみたりと、試行錯誤を重ねてオリジナル化粧品を完成させています。

そして完成品は超敏感肌の患者さんやアトピー性皮膚炎の人に使用してもらい、全員がかぶれないものを採用しました。

3.オレンジ色が濃すぎる

皮膚科専用のアスタキサンチンジェルは濃いオレンジ。

その理由は成分が明らかにされていないので分かりませんが、添加物か何かの色なんでしょうか。

オリジナルで作ったアスタキサンチンジェルは薄いオレンジです。

これなら朝のお手入れでも使えますし、メイクにも響きません。

4.冷蔵庫に入れないといけない、発送はクール便となる

以前扱っていたアスタキサンチンジェルは冷蔵保存が原則。

家に居るときはいいけれど旅行に持って行くときに不便でした。

また患者さんに発送する時も必ずクール便にしていたので送料が高くなり持ち運びも不便ということで冷蔵保存の必要の無いものを作りたかったんです。

Minori Doctor’s Cosmeticsのアスタキサンチンジェルは常温保存。

ただし50度まで。

真夏の車の中は50度を超えてしまうこともあるようです。

だから最高気温が35度以上となる猛暑日はチルド便を選んで頂くことをオススメします。

5.たった15gしか入っていない!

以前扱っていたアスタキサンチンジェルは1本にたった15gしか入っていなかったので毎日朝晩使っているとスグに無くなってしまいました。

しかも価格も5千円。(クリニックによって値段は違います)

もっとたくさん入っていて少しでも安く提供したいという思いもあり、オリジナル化しました。

Minori Doctor’s Cosmeticsのアスタキサンチンジェルは30g入り。

価格は一般価格は9千円(税抜)です。

患者さん特別価格はさらに安いです。

コストダウンしたかったというのも大きな理由でした。

 

以上、皮膚科で処方されるアスタキサンチンジェルとの違いと、オリジナル化した理由について書いてみました。

 

そして現在、シミと肝斑に絶大な効果を発揮するトラネキサム酸ローションとワセリンでかぶれる人のための保湿クリームを制作中です。

医師にしか作れないオリジナルのドクターズコスメとして安全・安心をお届けしたいと思っております。

ご参考になれば幸いです。